竹重治療院の特徴 整体 山口県 山口市 小郡 整体・マッサージ 竹重治療院 山口市小郡の整体・マッサージ

山口県山口市小郡の整体・マッサージの竹重治療院の整体・マッサージ施術の特徴です。

整体マッサージについて(田島理論)

 古来、東洋医学の原点は、陰陽五行説によるバランス思考であります。体調が悪いというのは、邪気によって五行のバランスが崩れることによって起こると考えられております。

邪気とは、冷気・風気など体を冷やす気の事で、ほとんど体調と絡んできます。

 動きのバランス【運動】、休むバランス【休養】、食のバランス【栄養】。

 これが基本です。

このバランス思考を現代の解剖学・生理学に合わせて、年齢に応じた健康を精神的にも肉体的にも良くしようとする法なのです。

また、骨盤の歪みなどは、仙骨と腸骨をつなぐ仙腸関節の歪みに起因します。

このバランスを整えるのも、この治療法の役割です。

 人間は、必ず、『老いて』『病気になり』『亡くなり』ます。

 これは、変えることが出来ない法則です。

 しかし人間は、これを頭で解ってはいても、受け入れることが難しい生命体なのです。

であるならば、知識だけでも知っておきたいものです。

 それを前提に話を進めていくと、老化を遅らせ、病気になってもすぐに回復し、苦しまずに死ねることが出来れば、安心するはずです。

 これが理想ですが、なかなかこうはいきません。

 精神を安定させる為には、肉体も安定させないとバランスはとれません。

 肉体のバランスをとるには、例えば働きすぎの方であれば、働く量を減らせば良いのですが、事情がそれを許さなかった場合、ストレスとなり、いつか病を誘発します。

 そうなる前に、限界がくる前に、整体マッサージで整えながら頑張るという選択肢もあります。

 また、動きなさ過ぎ、つまり運動不足の方は、もちろん運動するのが1番良いのですが、これも事情で出来ない時には、整体マッサージで筋肉や骨を動かし、運動不足の解消に役立てることも出来ます。

 食のバランスや病気のことは、信頼できる医師に相談し、自分の身体のことをアドバイスして頂きながら健康管理をするのが最適です。

 医師にしっかり診断して頂きながら、病気を予防していきましょう。

 治療は、トリガーポイント(ツボ)を見つけ出し、悪い箇所をほぐし、身体の循環を良くする手技になります。

 身体のリンパ・血液・水分、これが流れていれば自然と身体は整うものです。

 そして、自然に骨格が整うことが理想であります。

 個人個人条件が違いますので、ライフスタイルをお聞きしながら、丁寧に治療をしていきます。